
  • home >
  • おしらせ >
  • ●Ichijima Organic Market 丹波太郎祭りMay●は5日開催です。

●Ichijima Organic Market 丹波太郎祭りMay●は5日開催です。

追記(5/5) 
●フェルミナータさん(サンキャッチャー・アクセサリー・健康食品)が
出店されることになりました!


http://www.felminata.com/

●会場が丹波太郎裏の駐車場に変更になりました☆
駐車場は丹波太郎正面の駐車場もしくは周辺地になります。



夏のような暑さが日中続いていたかと思うと
今日は3月のような寒さ。
冷たい風が耳にキーンと来るほどでしたがみなさん
風邪などひかれていないでしょうか?

まだまだインフルエンザの人もちらほらいらっしゃるようです。
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。



さて、丹波の景色は田んぼに水が入り始め
米作地帯ならではの風景になりつつあります。

5月の丹波太郎祭りの頃には第一陣田植えラッシュとなるはずです。

今回は子どもの日5月5日開催ということで
大人も子どもも楽しめる
野原散策を企画しています。

ナビゲーターは森林インストラクターで野遊び研究家、
大学講師の山崎マリオさん。

マリオさんは地元の子ども園でも指導員をしている
シャレが大好きな白ひげのおじさまです。

山菜や野草の知識はピカイチで草木を使った遊びやクラフトから
食べられる山野草、薬草、きのこなど
自然のスペシャリスト。

自然に触れて遊びたい親子から野草マニアまでお楽しみいただけること請け合いです。

実費100円のみでご参加いただけますので
どうぞこの機会に遊びに来てくださいね。


ライブもお昼時を中心に4アーティストお楽しみいただけます☆



【丹波太郎祭り開催要項】

・日時: 2012.5.5(sun) 10:00-15:00

 少雨決行、荒天中止
(中止の場合は当日午前8時までにブログでお知らせいたします)

・場所:丹波市市島町上垣26-2

 *お車は会場向かいの直売所「NPO法人丹波太郎」の駐車場をお使いください。

フライヤー20130505


5月のラインナップ
●Marche●

・たんばのはたけ 丹波産小麦の窯焼きピッツァ

 毎回行列になる名物ピッツァ。ビール酵母で仕込んだ
 こだわりの生地とイタリア産モッツァレラチーズが美味。
 http://ameblo.jp/tanbanohatake/

・しのたろう農園 有機農産加工品

 お洒落なデザインのパッケージでブレイクした野菜パウダー各種や
 塩麹、ドライ野菜、味噌などの加工品や農産物。
 http://shinotaro.com/

・お結びカンパニー エスニック雑貨、オーガニック化粧品

 春日の黒井に春から店をオープンしたお結びカンパニー。
 アジアへ買い付けに行った雑貨や手作りのひょうたんランプシュエード、編み物など。
 http://omusubicompany.shop-pro.jp/


・SLOW PUNK ヘンプアクセサリー、ジャグリング、草木染め、蔓小物

 自然素材の手作り雑貨が所狭しと並ぶ品数豊富なお店は見ごたえあり。
 手作りのフラワースティックやポイを使ったジャグリング道具も販売。
 子どもたちが毎回楽しげに遊ばせてもらっています。
 http://ameblo.jp/shizen-to-ongakuto/


・めぐぅ企画 有機農産加工品

 青森から有機のリンゴやニンジンなどの農産品、ジュースや昔ながらの
 キャラメル、郷土菓子などこだわりの加工品。

・セラピスト レイコ 和み彩香のカラーボトルセラピー&ハンドマッサージ

 12色の和のカラーボトルから直感で選び、自分に必要な気づきに触れていきます。
 オイルを使ったハンドマッサージや天然石なども使用したキラキラアイテムも。
 http://ameblo.jp/start-color2012/


・アキラ お灸

 お灸を気軽に体験できます。薬に頼らないセルフケアの一環としても。

・トータルビューティーサロンBoni ボディージュエリー

 ボディジュエリーは子供から大人まで、男性・女性誰でも出来ます。
 これから暖かくなって薄着になると腕など見えるところにするといいです。
 http://ameblo.jp/bo-ni/

・Chat noir&kikori Chinese tea,Herb tea、木工雑貨

 ハーブと木工の姉妹ユニット出店。癒されにどうぞ。
 

・響 ベジタリアンスイーツ&段ボールセラピー

 頭に大きなダンボールを被せ、上にオーシャンドラム、シンギングボール、スチールタンドラム、カリンバ
楽器を載せて演奏します。気持ち良くて、寝ちゃう方が続出!
 
 
・丹波たべられる森農園 薬草石けん、野草クラフト、無農薬無化学肥料の豆類、米

 野草を使った石けん、虫よけスプレーや丹波大納言小豆、丹波黒大豆、赤米など。
 http://ameblo.jp/foodforest-tanba/

・ベビーカステラ 挟み焼粉物がちまや~

 材料の一部にオーガニック素材を使ったこだわったベビーカステラ。
 味の違いをお楽しみください。
 http://s.ameblo.jp/sam42637/

・まさゆめさかゆめ 丹波素材のこだわりバウムクーヘン

 丹波すぐれもの大賞に輝いた丹波ならではの素材で作られた
 バウムクーヘン。百貨店でも引っ張りだこ。
 http://www.masayumesakayume.jp/baumkuchen.html


・夏樹の遊べる工作

 昔の子どもはみんな作っていた?身の回りにあるもので作る
 遊び道具です。紙芝居の読み聞かせタイムもあるかも?


もっちもっち鶏おこわ 丹波太郎

市島B級グルメコンテストで優勝した親鶏を使った人気レシピ。
ぜひご賞味ください。

and more...


●Live●

・12:00-12:30

変幻自在に声を操るsinger marlyn 

小さなマシン1つと、マイク1本という、極めてシンプルなスタイルで「声のみの音楽」を創りだす。
自分の声を、その場で録音、その場で重ね、独自の世界を構築する。

言葉が生まれる前の世界を
言葉が溢れる世界に向けて。

原始的な歌声と、現代的な機械の融合による美しさの表現は、
必見。 

・12:30-13:00

原始的な民族楽器 口琴 ぶっち~ 

身体に響く倍音が不思議な心地よさを生みだします


13:00-13:30

アイリッシュハープ 癒しの音色の配達人yoshi

オルゴールのような優しい音色が心をホッと穏やかにしてくれます


13:30-14:00

縄文バレエダンサー 敬子

幼少より、クラッシクバレエを習い、ロシア国立ペルミバレエ学校に留学し卒業。その後、ロシア国立チェラビンスクバレエ団にて、コールド.ソリストを勤める.
舞台の表現けでなく、生活や文化の違いからくる身体の動きと気持ちの関係に興味を持ち、帰国。動きの根本を研究、イギリス、ネパール、タイにて、ヨガ・ピラティス等のマスタークラスを受講。2005年兵庫にDANCE WIZ がいあ スタジオを設立.主催。わかりやすく個人の希望に応じて、身体ワーク、リハビリ、ヨガ、バレエレッスンを展開する。踊り専門の方から、主婦・年配の方まで、無理なく自分の体と向き合い心と体を整えるレッスンが好評。出張講座、即興公演、定期出張クラス5クラスに加え、自宅個人レッスンを行っている。


●WORKSHOP●


なるちゃんの牛乳パック財布作り

捨てられるだけの牛乳パックを暮らしに再利用しましょう☆
子どもの日なので、欲しい子にはプレゼントします。
自分で作りたい人はあったらつぶさないまま牛乳パックを持ってきてね。

なるちゃんの不思議な遊びもあるかもしれないよ。


マリオさんと野草散策

10:30-12:00(午前)
13:30-15:00(午後)

講師 山崎マリオ 森林インストラクター&野遊び研究家

参加費 一人100円(材料代)


身の回りにある野草の食べ方、遊び方、使い方を
マリオさんと楽しく学びませんか。

大きなお子さんはお一人で参加できますが、
小さなお子さんは親御さんとご一緒にご参加ください。

ご家族でも、お一人でも、カップルでも
お楽しみいただけます。

お申込み 

あらかじめ taromatsuri☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)に

①お名前
②参加人数
③午前午後どちらの部に参加するか
④連絡先

をお知らせください。

当日飛び込み参加もOKですが、人数把握のため
事前にお知らせいただけると幸いです。

定員 各回25名


●SEED BANK●

地域でみんなの種を自給していきませんか?

まずは自家採取している固定種、在来種の種をお持ちください。
譲ってもらった、あるいは購入したけれど、播ききれなかった種も
お持ちください。

お持ち帰りになった種は栽培して量を増やしてお返しください。
種をみんなで継いでいくことで、地域で種を確保していきましょう。

種をお持ちになる方は種の来歴などが分かるメモを添えてくださいね。




ではでは、みなさまのお越しを心からお待ちしております!
連休の一日、のんびり楽しくお過ごしください☆


オーガニックな出店者、ライブパフォーマンス随時募集中です。
出店要項はこちらをご覧ください。

お問い合わせ、出店、ワークショップ参加申し込みは
taromatsuri☆gmail.com(☆を@に変えてください)から必要事項を記入してどうぞ!


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

エコヴィレッジ丹波太郎山チーム

Author:エコヴィレッジ丹波太郎山チーム
丹波のオーガニックマルシェ「丹波太郎祭り」のチームがエコヴィレッジを作り始めました☆

みんなが自給自足の技術を学べ、楽しく交流できる場作りを試行錯誤していきます☆
ぜひ遊びに来てください!

検索フォーム

来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


