

10月8日(月・祝)の丹波太郎祭り出店者紹介

みなさま、ご無沙汰しています。
秋風が吹く季節となりました。
丹波の景色も稲刈りが終わり、黒豆や小豆が大きく育ってきています。
栗拾いも始まりました。実りの秋です。

ブログ更新が大変遅れまして申し訳ありません。
ブログ管理人は農家一年生のため、今年初の稲刈りでバタバタしておりました。
毎日がいい勉強です。



さて、来週の月曜日8日に迫ってきました10月の丹波太郎祭りですが
今回も楽しい出店者がそろっています。


2012.10フライヤー

今回は多可町より森のようちえん「にじの子」の保護者会、「はらっぱの会」さんが
素敵な消しゴムはんこと消しゴムはんこで作ったかわいい手ぬぐい、ハンカチ、ポチ袋、ポストカードなどを
販売してくださいます。
たくさんの消しゴムはんこの中からお好きなハンコを選んでオリジナルの小物を作れるW.Sも同時開催!
ブログも素敵です!ぜひご覧ください。

森のようちえん にじの子のブログhttp://ameblo.jp/nijinoko-2009/

もう一人の新しい出店者は丹波太郎の新規就農者研修生でグラフィックデザイナーの酒井さん。
今回の丹波太郎祭りのチラシも作ってくださいました。

シュールでカワイイでも病みつきになりそうなイラストのカンバッチなどを販売。
HPで雰囲気が良く伝わります!要チェック☆

酒井ひさお アート作品 http://hisaoart.com/


○WORK SHOP○

【大人も子どもも楽しめる!
「ジャグリング・ワークショップ」】 SLOW PUNK

イベントなどで大道芸…というとちょっとニュアンスが違いますが
スティックをくるくる回したり…というのをご覧になったことがあるかと思います。

いつも手作りの蔓、麻、草木染めなどのアクセサリー、雑貨などを出店されている
SLOW PUNKさんがポイ、フラワースティックを使ったジャグリングを楽しく教えてくださいます!
(実は毎回こそっと端っこの方で子どもたちが教えてもらっていたりするのですが)
一度触ってみたかった、という方、是非この機会にトライしてみてくださいね☆
とっても気さくに教えてくださいます!

これがフラワースティックです。
フラワースティック

これがポイ
ポイ



時間:11:30-、13:30-(午前・午後の二回です)

ぜひご参加ください!



【新聞紙で作るエコバック】 かりさん
 前回体調不良のため、残念ながら中止となったエコバック作りですが、
 今回もう一度開催していただけることになりました。 
 新聞の柄がエコバッグの柄となります。
 素敵な新聞の柄を見つけたらお持ちになってくださいね!


【みんなでやろう!ボードゲーム座】 なるさん
 日本では珍しい海外のボードゲームをその場に居合わせた人と楽しみます!
 10分ほどでできる簡単なものもあるのだとか。是非トライしてみては?


○SHOP○
・自家製小麦の窯焼きピッツァ たんばのはたけ
 前回フルーツピザが初登場した大人気、小麦農家太田さんの本格ピッツァ。
10月のメニューが楽しみです!

・有機農産物・加工品  ひょうたん農場
  有機の新米が取れたひょうたん農場。前回登場した黒ニンニクは絶品でした。
今回は何が並ぶでしょうか?

・丹波の地酒  山名酒造
 酒米ももうすぐ収穫期。酒造りのシーズンが目の前です。
山名さんの出店も今年は来月が最終となります。ぜひお楽しみください!

・天然酵母パン よしだ屋
  よしだ屋さんの人柄が表れている優しいパン。
米から起こした酵母のフランスパンは不思議とチーズの風味が。味わい深いです。


・有機農産加工品 めぐぅ企画
  毎回こだわりの加工品を持ってきて下さるめぐぅ企画さん。
  何が登場するかは当日になってのお楽しみ。

・カラーボトルセラピー セラピスト レイコ
  和の美しい12色のボトルから、ピンときた色を選ぶと
  今の状態や課題が見えてきます。忙しい毎日の中で立ち止まり、
  自分を見つめる贅沢な時間。ハンドマッサージや天然石も使った手作りアクセサリーもあります。

・野草&ハーブ雑貨 丹波たべられる森農園   
  野山の恵みである野草、ハーブの力を石けん、クリーム、オイルなどに閉じ込めました。
  この秋収穫した無農薬・無肥料の新米もあり。

・ヘンプアクセサリー、蔓や草木染めの手作り雑貨 SLOW PUNK
  丁寧な手仕事で作られたSLOW PUNKさんの雑貨は自然の恵みでいっぱいです。
  これからの季節に嬉しいフェルト小物もあり。
  ジャグリング道具、フラワースティックの取り扱いもあるようですよ!

・バウムクーヘン まさゆめさかゆめ
  テレビ放映がきっかけで注文が止まないというまさゆめさかゆめさんのバウムクーヘン。
  丹波の食材にこだわって作られています。山名酒造さんとのコラボ商品、
  日本酒のプリンは絶品の美味しさ。

・アキラ式マッサージ アキラ
  ちょっとした肩こり、腰痛がある方は是非アキラ式を。
  身体のバランスも整います。

・昔懐かし発動機 吉見さん他のみなさん
  昔農業機械などの動力に使われていた発動機を同好のみなさんが動かしてくださいます。
  知りたいことがある方は是非ぜひ遠慮なくご質問を。
  昔の話も取り混ぜて面白い話が飛び出すこと間違いなし。

・手作りニット 竹田さん
  ニットが大好きな竹田さんが編むニットはこれからの季節の必需品。
  ニットを編みたいけれど上手くできない…という方は一度相談してみては?
  丁寧に教えてくださいます。

・消しゴムはんこの手作り雑貨 はらっぱの会
 自然育児を楽しんでいるお母さんたちの作る消しゴムはんこは自然のモチーフが一杯。
 子育て中のお母さんたちならではの小物が並びます。自然の中で子どもを育てたい…
 という方はぜひぜひ先輩お母さんたちに質問してくださいね!子育てのヒントが見つかるかも!


消しゴムハンコ

消しゴムハンコ001

本格的に作ってらっしゃいます
消しゴムハンコ003

ポストカード
消しゴムハンコ002

もっとお見せしたいですが…
当日ぜひいらしてください!



・イラスト雑貨 酒井ひさお
 シュールでカワイイ不思議な魅力のイラストがカンバッチやポストカードになりました。
 見れば見るほど引き込まれる、不思議な魅力の雑貨です。

・振る舞い!限定50食 もっちもっち鶏おこわ
 いちじま名物、親鶏のおこわです。先着順。

・パタパタかわいい鴨レース
 合鴨農法で活躍した鴨たちが一位を競って愛らしく走ります。
 一位を見事に予想した方には嬉しいプレゼントが当たります!


・「Power of Community」DVD上映会 14:00-
  旧ソ連の崩壊で、石油が使えなくなったキューバが有機農業に転換し、
  豊かな地域を作っていった時のドキュメンタリー映画です。
  有機の里いちじまで改めて有機農業を考えるきっかけとなるかもしれません。


大変残念なお知らせですが、今回米っ粉工房裏のスペースは
地主さんの意向で使用が不可能になりました。
今回は米っ粉工房前で開催したいと思います。
今後の開催場所については現在検討中です。
(11月はいきいきフェスタ、丹波有機農業祭と合同開催のため、三塚史跡公園芝生広場で行います)


今回は8日(月・祝)の開催です。ぜひ遊びに来て下さい!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめ【10月8日(月・祝)の】

みなさま、ご無沙汰しています。秋風が吹く季節となりました。丹波の景色も稲刈りが終わり、黒豆や小豆が

プロフィール

エコヴィレッジ丹波太郎山チーム

Author:エコヴィレッジ丹波太郎山チーム
丹波のオーガニックマルシェ「丹波太郎祭り」のチームがエコヴィレッジを作り始めました☆

みんなが自給自足の技術を学べ、楽しく交流できる場作りを試行錯誤していきます☆
ぜひ遊びに来てください!

検索フォーム

来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


