スポンサーサイト

  • home >
  • おしらせ >
  • 丹波太郎祭り6月のワークショップ募集開始しました!

丹波太郎祭り6月のワークショップ募集開始しました!

みなさま、大変お待たせいたしました。
6月の太郎祭りワークショップ募集を開始します。

6月は

「丹波産オーガニック小麦で天然酵母パンを作る会


丹波いちじま産の無農薬無化学肥料の小麦で天然酵母パン​を作ります。
講師は地元の天然酵母パン屋さん、よしだ屋さんです。

よしだ屋さん

今回はベーシックな天然酵母パン生地の作り方、扱い方。

この会で好評だった場合、定期的な天然酵母パンワークシ​ョップの開催を
予定しています。

今回は一番最初の入門的なメニューということでくるみレ​ーズンパンを
作ります。また、生地も作ってお持ち帰りいただけますの​で
帰ってからご自宅で復習がてら成型して焼いてくださいね​!



●スケジュール●

10:45 受付開始

11:00開始 一時発酵済みの生地を使って成型します​。

11:30成型した生地を寝かせませす(1時間30分)

    このあいだに粉と酵母のタネ、水をくわえて一時​発酵前の
    こねる行程を行います(説明込み20分程度)

    その後 参加者の自己紹介などをします(10分​程度)

12:00 ランチタイム

    丹波太郎祭りと同日開催になりますのでお店など​、
    どうぞ楽しんでくださいませ~。

13:00 焼き

13:30 総括、感想など

14:00 終了 



●場所●

米っ粉工房丹波太郎 ​
兵庫県丹波市市島町上​垣26-2

●準備するもの●

三角巾
エプロン


●募集について●

定員10名 (先着順)

参加費2300円(作ったクルミレーズンパン4or5個​と生地持ち帰り分込み)

締め切り(定員になり次第)

申し込み 


お名前、連絡の取れる電話番号をご記入の上
taromatsuri☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)まで
お申し込みください。

件名は「天然酵母パンを作る会参加申し込み」でお願いします。


なお、応募者多数の場合お断りさせていただくことがございます。
あらかじめご了承くださいませ。

-------------------- 


よしだ屋さんが今までにされてきたワークショップでは
時間の関係で一時発酵後の生地成型と焼きのみとのことで​した。

でも、自分でパンを作るには粉からこねる行程もないと、​ということで
今回は発酵時間中にこねる行程も体験できるように
スケジュールを組みました。

天然酵母を起こす方法のレクチャーなどもありますよ!


天然酵母パンづくりのこんなところが知りたい!という
ご要望がありましたら今後のカリキュラムに生かしていき​ますので
どしどしお寄せください。

では、 みなさまのご参加、こころよりお待ちしています。
スポンサーサイト

comment

こんにちは
質問です
日にちはいつですか?
  • 2012/05/18(金) 15:22 |
  • aki |
  • URL
  • [編集]

Re: タイトルなし

お返事遅れまして申し訳ありませんでした。
日にちは6月3日になります。

> こんにちは
> 質問です
> 日にちはいつですか?
  • 2012/05/23(水) 21:37 |
  • 丹波太郎祭り実行委員会 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

まとめtyaiました【丹波太郎祭り6月のワークショップ募集開始しました!】

みなさま、大変お待たせいたしました。6月の太郎祭りワークショップ募集を開始します。6月は「丹波産オーガニック小麦で天然酵母パンを作る会」丹波いちじま産の無農薬無化学肥料の小麦で天然酵母パン

プロフィール

エコヴィレッジ丹波太郎山チーム

Author:エコヴィレッジ丹波太郎山チーム
丹波のオーガニックマルシェ「丹波太郎祭り」のチームがエコヴィレッジを作り始めました☆

みんなが自給自足の技術を学べ、楽しく交流できる場作りを試行錯誤していきます☆
ぜひ遊びに来てください!

検索フォーム

来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


