スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑の小学校@エコヴィレッジ丹波太郎山 第二回参加者募集!

畑の小学校@エコヴィレッジ丹波太郎山第2回目の参加者を募集しています。
まだ若干の空きがありますので、ぜひご参加ください!


前回大好評だった自給のための無農薬無肥料栽培講座第2回目です。

畑の小学校で学べる自給農法に必要なのはたったこれだけ。
土地と種と鍬と鎌、それに何よりあなたのやる気!

とはいえ、一般に思われているような手間はかけません。
一石二鳥の合理的な作業で作物が収穫できる方法を学びます。

前回は基本的な畝の作り方、圃場の水はけコントロール、ジャガイモとごぼうの播種を行いました。

華麗な鍬ワークで女性も辛くない畑の作法は目から鱗モノですよ!
どうして無肥料で作物が育つのか、は畑の小学校へ来て
土を見ながらお話を聞いてみてくださいね。
結構科学的な根拠があるんですよ。

第2回目はナスの播種と苗作り。そして苗の定植を行います。
これで夏の果菜類を扱う基本は学べますので楽しみにお越しくださいね。

前回同様、自分の畑をお持ちでない方には実習畑として、小区画をお貸ししています。播きたい種、苗などお持ちください。


*自給農法って何?と思われた方はこちらもご覧ください。

http://hatakenogakko.jimdo.com/畑の小学校とは/
http://hatakenogakko.jimdo.com/自給農法について/

○●第2回目 2014年4月20日(日)●○
*10月までの月1回(原則第3日曜日)連続8回講座になります。
  募集は毎回行いますが、連続で参加されることをお勧めします。(あらかじめご予約いただいている方を優先させていただきます)

○タイムスケジュール○

 8:45 エコヴィレッジ丹波太郎山集合・受付
 9:00 畑の小学校スタート
11:30 畑の小学校作業終了
11:45振り返りながらのお昼休憩


13:30 畑周りの整備、自主活動など
   (講師の糸川さんに助言をいただきながら
    実習畑での作業などを行うことができます)

15:00 自由解散

○開催場所○
エコヴィレッジ丹波太郎山
丹波市市島町下竹田
https://www.google.com/maps?q=35.260741%2C135.148915&hl=ja&ll=35.260899%2C135.148959&spn=0.004906%2C0.010568&num=1&t=h&z=17&iwloc=near
○持ち物○

鎌、平鍬、備中鍬、軍手、帽子、長靴、汚れてもいい服装
(長袖長ズボン)、弁当、飲み物、播きたい種、苗、その他必要そうなもの

*畑の小学校は畑を即実践する気持ちがある方対象です。
鎌、平鍬、備中鍬などは畑をするうえでは必須の道具になりますので
各自揃えてください。持参できない事情がある場合はご相談ください。

○参加費○

各回 大人 2000円カップル2人一組 3000円
学割 1000円
高校生以下無料

○申し込み方法○

taromatsuri☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)
までお名前と参加される方の人数、当日連絡のつく電話番号を
記載の上お申し込みください。

*申し込み締切 4月18日(金)

○定員○ 20名程度
*イベントページの参加者数はスタッフ、キャンセルを含んでいるため、定員に達し募集を締め切る際はこちらの欄でお知らせいたします。

○注意事項○

少雨・少雪決行です。悪天候で中止の場合、当日7時までに
このイベントページにてお知らせいたします。必ず確認を
お願いいたします。

○当日のお問い合わせ○

080-2057-0232(工藤)


では、みなさまのご参加お待ちしております!
今年は自分の食べる野菜を自分で作りましょう!
スポンサーサイト

プロフィール

エコヴィレッジ丹波太郎山チーム

Author:エコヴィレッジ丹波太郎山チーム
丹波のオーガニックマルシェ「丹波太郎祭り」のチームがエコヴィレッジを作り始めました☆

みんなが自給自足の技術を学べ、楽しく交流できる場作りを試行錯誤していきます☆
ぜひ遊びに来てください!

検索フォーム

来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。