スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月は丹波太郎夏祭り!午後4時から8時の開催です

*前橋工業さんが風力発電機の展示をしてくださることになりました。(7/25追記)

梅雨があけました。
毎日真夏の暑さが続いていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

晴れの天気が続いて、圃場が乾いて来たので
昨日今日はトラクターで耕運する様子があちこちで見られます。

今日、明日はどこでも小豆が播かれるのではないでしょうか。
今年の豊作を願って農家は今日も働いています。

直売所は夏野菜が山のように出てきました。
トマトは安くて樹上完熟したものがたくさん並んでいます。
今年は有機JASの夏野菜もお手頃な値段で出てきています。
若手農家が頑張っている証拠でしょうか。
ぜひ直売所へもお立ち寄りください。



さて、7月の丹波太郎祭りは残念ながら雨のためお休みとさせていただきました。
8月は暑さをしのいで夕方からの開催となりました。
夕暮れにピッタリのスパニッシュギター奏者の井川さんをお迎えした
投げ銭ライブも開催です。
ぜひぜひお聴き逃しなく!




丹波太郎祭りフライヤー20120805


●○8月のラインナップ○●


【ワークショップ】

・流しそうめん会場づくりワークショップ

夏祭りに使うそうめん流しの台、箸、器を
竹を切りだすところから作ります。

参加者はもれなく米っ粉流しそうめん食べ放題!

時間 : 13:00-16:00
参加費 : 無料
講師 : 地元の農家林家 高見正巨さん
お申込み : tanbataromatsuri☆gmail.com(☆を@に変換して送信してください)

------------------------

なるみさんのきらきらモビール基本編

なるみさんのモビール

麦わらや、パスタなどを使ってかわいい部屋飾りになる
モビールを作ります。お子さんでも作れる基本編。
面白トークのなるみさんが丁寧に教えくれますよ!


------------------------


投げ銭ライブ
井川さんのスパニッシュギター


スパニッシュギター井川さん

高校時代、エレキギターに目覚め、
クラシックギター、スペインでフラメンコギターなどを学ぶ。
ジプシーギタリストの巨匠、ファン・フェルナンデス氏に師事。
帰国後、木工を学び自作したギターで演奏活動をする。
現在はギター教室も主催。

井川さんは30代前半の気さくな若手ギタリスト。
ギターだけ、とは言わせないその存在感のある演奏に
感激して、今回出演をお願いしました。
絶対に聴く価値あり!ですよ!!

演奏の後半に箱が回りますので「良かった!」と思われた方は
お好きなだけ投げ銭、してくださいね。


時間 : 16:00-16:30
料金 : 投げ銭形式



------------------------



【出店者ラインナップ】

・自家製小麦の窯焼きPIZZA たんばのはたけ

 有機小麦農家、太田さんのリピーター続出ピザ。
 ビール酵母で仕込み、イタリア産モッツアレラを使ったピザは
 食べる人から絶賛の嵐。まだの方はぜひこの機会にどうぞ!


・丹波の美酒 山名酒造

 水が美味しいことで定評ある丹波市市島町の酒蔵。
 地元の酒米で仕込んだお酒は銘酒の名にふさわしい味わい。
 気さくな社長・杜氏さん達のトークも楽しいですよ!


・野菜カレー、農産加工品など  ひょうたん農場

 有機栽培を拡大中の地元若手農家、須原さんのおいしい
 野菜、米を使ったこだわりスパイス野菜カレー。
 エスニックな味が暑い夏にピッタリ。黒ニンニクなども。


・天然酵母パン よしだ屋


 6月のワークショップ講師をしてくださったよしだ屋さんの
 こだわりパン。子どもも大好き菓子パンからハード系の大人向けまで。
 どなたにもお楽しみいただけます。


・和み彩香のカラーボトルセラピー&ハンドマッサージ  セラピスト レイコ

 日本人に馴染む和の12色のカラーボトルから
 優しく過去、現在、未来を読み解いていきます。
 びわの葉とカレンデュラからエキスを抽出したオイルでする
 ハンドマッサージも疲れが取れて気持ち良いですよ!
 天然石なども使った手作りアクセサリーもあり。 


・野菜パウダー、美味しい畑の加工品など しのたろう農園

 少量多品目で有機栽培を実践中の篠島家から美味しい
 畑の加工品が並びます。米、麦、豆、きのこ、野菜、と
 オールラウンドに栽培。冷やし野菜なども。


・薬草石けん、野草オイル  丹波たべられる森農園

 野山で摘み歩いた様々な野草を
 煎じ、発酵させて石けんに加工しています。
 雑貨としての販売になりますが
 自然の恵みを感じていただけること間違いなし。


・クイックロミロミマッサージ  popo

 ハワイの王族だけが受けられたという癒しのマッサージロミロミ。
 座って気軽に体験していただけるクイックバージョンです。
 聞いたことはあるけど。。。とあなた!チャンスですよ♪


・有機農産加工品  めぐぅ企画

 有機栽培果物100%ジュース、シロップ、味噌
 郷土菓子、マイタケの菌床、などなど
 こだわりの品がならぶめぐぅ企画さん。
 今月は何が並ぶか、来てのお楽しみです!


・薪ストーブ展示・クッキング 薪ストーブ さんたん

 こだわりの薪ストーブを提供するさんたんさんが
 展示、薪ストーブクッキングをしてくださいます!
 薪ストーブは山間の丹波にピッタリ。
 暖をとるだけではない薪ストーブの魅力を堪能してください!


・バウムクーヘン まさゆめさかゆめ

 丹波のコシヒカリと卵を使ったバウムクーヘンは
 もっちりふんわり、こだわりの味わいです。
 丹波の黒豆、小豆、栗など特産品を生かしたラインナップ。
 季節限定の商品もお見逃しなく!


・ヘンプアクセサリー、草木染め、つる雑貨、ジャグリングなど SLOW PUNK

 自然素材の手作り小物を創作、販売されているSLOW PUNKさん。
 イベント会場では自作のジャグリング道具で子どもたちと遊ぶのが常だとか!
 お子さん連れの方はぜひSLOW PUNKさんに声をかけてみてくださいね!



・米っ粉流しそうめん!

 米っ粉で作ったそうめんでそうめん流しをします!
 台、器、箸は当日昼からのワークショップで作ります。
 ワークショップ参加者は食べ放題!


.振る舞い限定50食!もっちもっち鶏おこわ

 いちじまB級グルメコンテストで優勝したレシピを再現。
 先着順です。


・鴨レース


 合鴨農法で仕事をした鴨たちが1位を競ってパタパタ歩きます。
 1位を予想した人には何か商品があるカモ。




------------------------



8月は夏の暑さを避けて夕方からの開催です。

時間 : 16:00-20:00
場所 : 米っ粉工房丹波太郎周辺
駐車場 : 道路を挟んで向かいにある丹波太郎の駐車場スペースをご利用ください。



8月はライブ、ワークショップ、出店と充実の内容です。
夕涼みがてらお越しください。
井川さんのライブは必聴ですよ!



--------------------


参加者募集中!

【ハーブ講習会のお知らせ】

毎回丹波太郎祭りとあわせて開催されているハーブ講習会は
3月まで定期的な開催が予定されています。

「香りある暮らしを楽しみましょう!
人間の長い歴史の中で、私たちは暮らしの多くを植物の恵みによって支えられていました。
ある時は染料となり身を飾り、またあるときは薬となり…
歴史をたどりながら、今の時間を生きている私たちが生き生きと暮らせるような
ハーブとの付き合いを学び楽しみましょう。」


日時  毎月第一日曜日 AM10:00-11:30
場所  いちじま丹波太郎直売所内
講師  牧 美紀(園芸療法士・アロマアドバイザー)

年間スケジュール


8月  生葉の藍染

     *8月は丹波太郎祭りでの講習はありません。
      希望される方は何人かでお申し込みください。
      後ほど、日程を相談させていただきます。

9月  バスボム(発泡入浴剤)とハーブのデザート   1,000円

10月  ハーブの寄せ植えとハーブの育て方   1,500円前後

11月  秋の草木染め 栗で染める。 素材によりますが絹のミニスカーフで 1,000円

12月  ドライハーブのクリスマスオーナメント   1,500円から2,000円程度

1月  ハーブの保護クリーム   1,000円

2月  ラベンダーが癒すマッサージボール   1,000円

3月  ハーブで作る塩ポプリ   1,000円

  *すべてハーブティー付きです。

お申し込みは いちじま丹波太郎直売所まで(0795-80-3750)

スポンサーサイト

プロフィール

エコヴィレッジ丹波太郎山チーム

Author:エコヴィレッジ丹波太郎山チーム
丹波のオーガニックマルシェ「丹波太郎祭り」のチームがエコヴィレッジを作り始めました☆

みんなが自給自足の技術を学べ、楽しく交流できる場作りを試行錯誤していきます☆
ぜひ遊びに来てください!

検索フォーム

来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。