

12月の丹波太郎祭り

すっかり寒くなりましたね。
ここ丹波も朝晩の冷え込みが厳しいです。
12月を迎え、今年ももう残りわずか!
そして、今年最後の丹波太郎祭り!
天気にも恵まれ、和やかなムードで開催することができました。
出店者・出演者の皆様、会場に足を運んでくださった皆様、
ほんとうに有難うございました!

それでは、簡単ではございますが
当日の様子をご紹介させていただきます。


2012.12.セラピストレイコさん2

セラピスト レイコさんのカラーボトルセラピー。

2012.12.セラピストレイコさん1

セラピーを受けられるお客さんに、ゆっくり丁寧にお話されていました。
アロマオイルを使ったハンドマッサージもされています。
いい香りに包まれたマッサージは気持ち良さそう♪


2012.12.SLOW PUNKさん3

ヘンプ、草木染め、蔓小物などこだわりの手作り雑貨販売と
ジャグリングを披露してくださるSLOW PUNKさん。
自然の風合いが素敵な小物やアクセサリーがたくさん。

2012.12.SLOW PUNKさん1

ご夫婦揃ってデビルスティックを披露♪
いつも会場を楽しく盛り上げてくださいます。


2012.12.ぶっちーさん1

写真、スパイシーチャイ、ダンボールセラピーのぶっちーさん。

2012.12.ぶっちーさん2

花や昆虫などの美しいマクロ撮影写真、
音のシャワーを浴びるダンボールセラピー、
オーガニックなチャイと、なんとも多才なぶっちーさん。
更にこの後、民族楽器を使ったライブまで披露してくださいました。


2012.12.丹波市観光協会1
2012.12.丹波市観光協会2

丹波市観光協会さんからは、もみじ卵のプレゼント!


2012.12.餅つき1

餅つき大会。
みなさんに参加してもらって、楽しく餅つき。

2012.12.餅つき2

緑米の玄米のお餅やきな粉餅、大根おろし餅など
おいしいお餅ができました♪


2012.12.めぐぅ企画さん1

有機農産加工品のめぐぅ企画さん。
植物の感情についての説明や、おいしい有機農産のご紹介をされています。
洋なしのコンポート、やわらかくてとても美味しかったです。

2012.12.めぐぅ企画さん2

クイズとジャンケンでキャラメルプレゼント♪


2012.12.K-suiさん1

陶器のK-sui工房さん。

2012.12.K-suiさん2

お洒落でかわいいキャンドルライトの家。

2012.12.K-suiさん3

センスのいい素敵な器が並んでます。


2012.12.しのたろうさん3
2012.12.しのたろうさん2

しのたろう農園さん。
味噌や乾燥野菜などの加工品も充実。

2012.12.しのたろうさん1

野菜のはかり売り。
「端数は省くからぴったりやなくてもええでー」と言っているところ(笑)


2012.12.ひょうたん農園さん1

たき火のことろでは、あったかい火を囲みながら
ひょうたん農場さんの焼き芋と銀杏♪

2012.12.ひょうたん農園さん2

焼き銀杏、食べだすと止められない(^_^;)


2012.12.太田さん1

毎回大人気!太田さんの窯焼きピザ。
農薬不使用・有機栽培の自家製小麦使用!

2012.12.太田さん2

バイタリティー溢れる太田さん。
ピザを食べたお客さんも元気をもらってみんな笑顔に(^_^)


LIVEも充実!


2012.12.yoshiさん1

Yoshiさんのアイリッシュハープ。
たき火を囲みながら、やさしい音色に癒されました。
Yoshiさん曰く「弾いている本人がいちばん癒される」とのこと。
アイルランドの伝統的な音楽に聴き入ったり
「ふるさと」の演奏にあわせてみんなで合唱したりと
楽しい時間を過ごさせていただきました。

2012.12.yoshiさん2

音色もフォルムも美しい楽器ですね。


2012.12.管美菜子さん

管 美菜子さんのギターの弾き語り。
こころの奥に響くような美しい歌声が印象的でした。
静かで優しい曲から、楽しい黒豆の曲なんかもあったりで
会場のみんなもとても楽しそうに聴いていました。


2012.12.ぶっちーさんライブ

ぶっちーさんの口琴ライブ。
小さな楽器からはとても想像できないような
不思議で多彩な音色を奏でます。
身体に響く倍音。リズムも躍動感も素晴らしい!

*****

今年最後の丹波太郎祭りも無事に
楽しく終えることができました。
次回は来年の4月に開催予定です。
年の瀬の何かと忙しい時期ですが、皆さんお身体ご自愛くださいませ。

9月の丹波太郎祭りありがとうございました!

朝夕涼しいとはいえ、日中はまだまだ日差しの強い日が続いています。
丹波市内では雨の合間を縫って
そこここで稲を刈るコンバインが忙しそうに動いています。
野菜農家は秋野菜の播種を空を見ながらはじめています。

さて、週末は丹波太郎祭りにお越しいただきありがとうございました!

今回は企画盛りだくさん&ライブも充実していて
一日まったりと楽しんでいただけたのではなかったかと思います。

たくさんの方にご来場いただき、スタッフ一同
農繁期に頑張って準備した甲斐があったなぁ、と充実感でいっぱいです。
ご来場くださったみなさま、出店者、出演者のみなさま
本当にありがとうございました。

では、当日の様子を少しですが写真でご覧ください。

竹伐り
会場の椅子でもお世話になっている地元の林家、高見正巨さん。
前回、今回ともに流しそうめん、うどんの台を作る指導をしていただいています。
写真には写っていませんが、今回ご来場いだたいだお客さまにお箸を作っていただきました~



keisuikoubou
地元の窯元、渓水工房さんのほんわり優しいキャンドルハウス。
夕暮れ時にともったキャンドルは心にポッと温かいものをともしてくれました。



まさゆめさかゆめ9月
地元の食材にこだわりをもつバウムクーヘン、まさゆめさかゆめさん。
山名酒造さんとのコラボプリンは絶品の美味しさ。大人のために作られたスイーツです。



よしだ屋さん
ふんわりした菓子パン、フランスパンやドライフルーツが入ったハード系パンの
両方を得意とする天然酵母パンのお店、よしだ屋さん。



めぐぅ企画さん
今回は地方の郷土菓子を持ってきて下さっためぐぅ企画さん。
毎回何が出てくるか当日になってのお楽しみ出店です。



SlowPunkさん
ヘンプ、草木染め、蔓小物などこだわりの手作り雑貨を持ってきて下さるSLOW PUNKさん。


ジャグリング
ご夫婦そろって訪れるお客さんにジャグリングを教えてくださいます。
ジャグリングのワークショップ?ステージ?も見てみたい!



カラーセラピー9月
女の子が夢中になるキラキラした天然石を使ったアクセサリーなども取り扱っている
カラーボトルセラピーのセラピストレイコさん。ハンドマッサージはたまった疲れがほぐれる心地よさ!


押し葉
毎回素敵なワークショップ&ギャラリー的な出店をしてくださるなるさん。
木の板に張り付けられた押し葉は「押した葉っぱ」という言葉では想像できない美しさでした~


山名酒造
来月で今年の出店は最後になる山名酒造さん。
これから気温が下がって酒造りの季節になります。
一番に蔵出しされる奥丹波は超一流の美味しさですよ。


石けん
丹波でとれた野草、ハーブ、エッセンシャルオイルを使った石けん他。
定期的にお問い合わせがありますが、雑貨としての取り扱いです。丹波たべられる森農園


スムージー
甘酒とオーガニックのブルーベリーでできたスムージー。


中国式温灸
鍼灸師アキラさんの中国式温灸。
一般に想像されるお灸とは少し違うのだとか?


鶏おこわ
毎回好評のいちじま名物もっちもっち鶏おこわ。
太田さんの小麦で作った流しそうめんならぬうどんは今回も大好評。


RollingHill
ぶっちーさんの口琴ライブは、口琴、フヤラ、ドラムtESCOさん、ギターカジュタータさん、
それに魅惑的なベリーダンサー昌美さんが作りだす夢のようなステージでした!
ほぼRollingHill


つちのこかぞく
トラのかぶり物をしているKataちゅんとバンジーさんが作りだす
倍音の面白&不思議なステージはトークも軽快でとっても楽しい気持ちに!
「ありがタイガー」が合言葉の素敵なステージでした。つちのこかぞく


フルーツピザ
毎回お客さんが途切れない太田さんの窯焼きピザ。
今回はたっぷり夏野菜ののったピザが登場。
写真は打ち上げ時の超贅沢フルーツピザ。フルーツは地元の有機農家さんから差し入れ。

恒例鴨レースの一等を当てた人には太田さんのピザが振る舞われました。
予定が押して、開始時間が遅くなってしまいましたが
最後は「DVD 幸せの経済学」上映会。

私たちもこのイベントを幸せな経済をつくる一歩にしたいといつも願っています。


さて、重要なお知らせですが、10月の丹波太郎祭りは
地元の大きなお祭りとかぶることもあって

定例の第一日曜日ではなく
8日(月)体育の日 10:00-15:00開催となります

次回も楽しんでいきたいと思います。
ぜひ、ご来場ください!

○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’

丹波太郎祭りでは
オーガニック、こだわりの手仕事、骨董品、心地よい音楽、エコロジカルなワークショップなどの
出店者募集をしています。

出店料は500円。

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせは
taromatsuri☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)
までどうぞ!

○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’○。・*’

8月の丹波太郎祭りありがとうございました!

この数日気持ちの良い風が吹いている丹波です。

8月の丹波太郎祭りは暑さを避けての夕方から開催。
ゆるゆると午後のゆったりとした時間からはじまりました。


まずは合鴨農法で有機米栽培に活躍した鴨たちの鴨レース。
一着をみごと予想した人にピザがふるまわれました。


今回のライブアーティスト、井川綾晶さん。
自作のガットギターで。
あんまり上手なので聞きたい足りない!と
演奏終了後にアンコールの声があちこちからちらほらと。

井川さん

新しく購入した音響機器を担当するのは米農家須原くん。
今年の新規就農者とともにDJのできる人がなぜかたくさん。。。

DJ須原


笑顔がさわやかな山名酒造の杜氏、田中さん。

山名さん


柏原のこだわり天然酵母パンよしだ屋さん。

よしだ屋さん


丹波たべられる森農園の石けん。

石けん


新鮮な有機野菜と加工品が目白押しのたろう農園さん。

しのたろう


手作りの麻や蔓小物、草木染めなどの雑貨が並ぶSLOW PUNKさん。

SLOW PUNK

子どもも大人もSLOW PUNKさんと一緒にジャグリング!
みんな真剣!

ジャグリング

太田さんの有機小麦で作ったそうめん。大人気。

そうめん流し

当日作られた竹の器とお箸でいただきました。

竹の器


物々交換もOK!のロミロミマッサージpopoさん。

ロミロミ2

気持ちいい!と後半は順番待ちでした。

ロミロミ

薪ストーブクッキングのさんたんさん。

さんたん

本物の濃厚な味わいがする有機のジュース、めぐぅ企画さん。

めぐぅ企画


なるみさんのきらきらモビール。大麦がキラキラ輝いてきれい。

モビール001

作業小物たちもかわいくておしゃれ!

モビール002


毎回人気のピザ。今回は不調だったとか?
ぜひ次回に期待!

ピザ

丹波産の米粉と卵で作られたこだわりバウムクーヘン。
まさゆめさかゆめさん。

夢バウム


暗くなってからも熱心にお話。
カラーボトルセラピー、セラピストレイコさん。

カラーセラピー


陽が気持ちよく暮れてきたころ、
井川さん再登場。

聞くところによるとはじめは緊張していたのだとか?
2回目のほうが確かにリラックスした気持ちのいい音でした!

空には虹が。。。

虹とギター


この日、お客さんで来てくれていたぶっちーさん。
話の流れで口琴を聞かせていただき
あまりのカッコよさにそのままステージで演奏してもらうことになりました!
無茶ぶりを受けていただいてありがとうございました。

post写真 12-08-08 11 09 14

SLOW PUNKさんが口琴に合わせ
ご夫婦で踊ってくださって、会場大フィーバー!

おどり


ぶっちーさんには9月の丹波太郎祭りで再びステージに出ていただくことになりました。
8月の丹波太郎祭りでは聞き逃したというあなた!必聴ですよ!

9月は2日(日)開催です。
好評につき、そうめん流しをもう一度する予定です。

詳細はまたこのブログでお知らせいたしますね。
ぜひ楽しみにお待ちください!

6月の丹波太郎祭りありがとうございました!

6月も無事、丹波太郎祭りを開催することができました。
ご来場くださったみなさま、出店者のみなさま
いつもありがとうございます。

雨続きの丹波太郎祭りでしたが
今回は曇りのち晴れ。

心地の良いまったりとした一日でした。

太郎祭り


雑誌の取材や商工会の見学などもあったのですが

当日は丹波市一斉のクリーン作戦と
地区によっては草刈などの日役があったため
出店者もお客さんもまばらな感じ。

来月は新たな出店者も増える予定ですのでお楽しみに!
ワークショップも準備中です。



初出店のしのたろう農園さん
野菜パウダーや乾燥野菜、それに取れたて新鮮野菜も。
勿論全てオーガニック。

しのたろう農園さん


奥は天然酵母パンよしだ屋さん
優しい味わい

手前がめぐぅ企画さん
有機農産物と地方のお菓子

よしだ屋さん めぐぅ企画さん

山名酒造さん
隠れたヒット商品のゆず酒はまろやかな味


山名酒造


カラーボトルセラピー&ハンドマッサージ
セラピスト レイコさん

手作りかわいいアクセサリーも

カラーセラピー

ハンドマッサージは
野草のエキスを抽出したオイルで。
気持ちいい!

ハンドマッサージ

丹波たべられる森農園

野草&ハーブの加工品と
ロケットストーブで沸かした野草茶

丹波たべられる森農園


ひょうたん農場

煎りたて六条大麦

ひょうたん農場


地元のお母さん
滋味たっぷりの野菜スープ


野菜スープ


昔懐かし発動機
なかなか壮観でした。


発動機


地元の若者
Ko-Ta Valentine
が歌ってくれました~。Ko-Ta Valentine


久々の鴨レース

鴨レース

レース前にぽこっと卵が…

卵


今回は残念ながら生地の関係で
ピザはお休みでした。

ピザはお休み


次回、こうご期待。



丹波産オーガニック小麦で天然酵母パンをつくる会

パン作り001


よしだ屋さんが講師。
プロの生地の扱いを伝授していただきました。

パン作り002

成形完了~

パン作り005



焼く前にはたっぷり霧吹きで
水をかけて


パン作り003



出来上がりました!
レーズン胡桃パンの焼きあがり~♪

パン作り004



直売所内では
シルクストールのハーブ染めワークショップや
もっちもっち鶏おこわの振る舞いなども。
今回、申し訳ありませんが写真が撮れておりません。
とっても盛り上がってたとのこと!

子どもたちはロットストーブの周りで遊んでました。

子どもたち



来月も楽しい会を企画しています。
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ☆

5月の丹波太郎祭りありがとうございました!

みなさま、週末は悪天候にも関わらず
お集まりいただきましてありがとうございました!

ハーブ講習会、マエストロ足立さんのライブ、
うどんワークショップ等々和やかな雰囲気で
楽しい一日になりました。

来月はまた新しい出店者が加わってくれることになります。

オーガニック農家が2軒、農産物や
加工品(野菜パウダー?)をもって太郎祭りへ!
珍しい加工品に出会えること間違いなしですよ。

ワークショップも企画しています。
乞うご期待!



それでは、週末の様子を写真でお楽しみください。


10時スタート
うどんを打って食べる会

ピザ太田さんの作っているオーガニックの小麦を
石臼で挽いていきます。

石臼挽き

薪割り

薪割り001

えいっ

薪割り002

女性陣も楽しんでました~

薪割り003

生地をふみふみ

生地を踏む

踏んだらしばらく寝かせます。

生地寝かせる

寝かせている間に火をおこして茹でる準備

湯沸かし

同じく10時スタートの
ハーブ講習会。
Herb&Log Suomi


今回は石鹸作り。
部屋中がハーブのいい香りで満たされていました。
ハーブウォーターも美味しかった!

来月はシルクのストールをハーブ染めします!

ハーブ講習会

カラーボトルセラピー
直感で選んだボトルの色で
過去・現在・未来の自分を読み解いていきます

セラピストレイコさん

カラーセラピー

癒しグッズも一緒に

和みグッズ001


和みグッズ002

自然の優しい味、天然酵母パン よしだ屋さん

よしだ屋さん

こだわり地酒の山名酒造

山名酒造

文句なしに美味しい

山名さんお酒

太陽光パネル サンテック

天候がよければステージの電源を
米っ粉工房横に設置された太陽光パネルから取る予定だったのですが
雨&雹のため断念。
次の機会に期待です。

太陽光パネル

太陽光で動くおもちゃも

太陽光のおもちゃ

筒型風力発電機 前橋工業

筒型風力発電

今回はメニューが3種類
有機小麦農家 太田さんのピザ

ピザ看板

ミントがトッピングされた鹿肉のピザは絶妙の味わい
鹿肉は地元で猟師さんが捕獲したものを使用

ピザ

こちらのメニューは…

薪ストーブさんたん001

薪ストーブクッキング 薪ストーブさんたん

薪ストーブさんたん002

薬草石けん
野草加工のオイルや軟膏も

薬草石けん


ティピーの下でくつろぐ
天候不順のためステージとしては使われず。
ちょっと残念。

ティピー

こちらの道具はなんでしょうか?

マエストロ足立001

そう、何とマエストロ足立さんの楽器!
て元にご注目ください。
見事な音色でした。

マエストロ足立002

そしてこの日は雹が…

雹

雹のためにせっかくワークショップ参加者が
まきを割って起こした火が息も絶え絶えに・・・。

お湯が十分に沸かず米っ粉工房丹波太郎の厨房で麺を茹でることになりました。
でも、ちょっと楽しそう?!

麺茹で

いただきまーす。

いただきまーす

片づけが済んだころ
外は気持ちの良い西日が射していました。

おつかれさま~


今回たこ焼き屋さんといつも面白い農産物を出してくださる
めぐぅ企画さん、丹波自然風土ファーマーズさん
の写真を撮りそびれてしまいました。
申し訳ありません。

めぐぅ企画さんは今回F1ではないジャガイモの種芋と
まいたけの菌床を販売されていました。

丹波自然風土ファーマーズさんはイチゴと野菜の苗。


大変悪天候の一日でしたが、
大勢の方に足を運んでいただき
楽しんでもらえたようでホッとしました。


次回も楽しい会にしたいと思います。
どうぞお楽しみに!

*丹波太郎主催のワークショップは定員になり次第締め切りになります。
見てピンと来た方は迷わずすぐに申し込んでくださいね。

募集は来週早々になる予定です。
どんな内容かは見てのお楽しみ。
ぜひチェックしていてくださいね☆

プロフィール

エコヴィレッジ丹波太郎山チーム

Author:エコヴィレッジ丹波太郎山チーム
丹波のオーガニックマルシェ「丹波太郎祭り」のチームがエコヴィレッジを作り始めました☆

みんなが自給自足の技術を学べ、楽しく交流できる場作りを試行錯誤していきます☆
ぜひ遊びに来てください!

検索フォーム

来場者数

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


